• 居宅

理想の自分を目指すために

長雨がようやく収まり蒸し暑い季節がやってきましたね。



季節の変わり目には体調を崩しがちです。

特にこの季節には熱中症や脱水症状に陥りやすくなるため、こまめに水分補給を心がけたいものです。



さて、皆さんは目指したい自分の姿や目標をお持ちでしょうか?







人は誰でも「こんな自分でありたい」「こんな過ごし方をしたい」といったような理想とする自分の姿をお持ちではないでしょうか。



介護保険を利用する際にケアマネジャーが作成する「ケアプラン(居宅サービス計画書)」にも、ご利用者の目指したい姿や目標、望む暮らしを実現するためのアイディアが溢れています。












このアイディアを生み出すため、のぞみの杜のケアマネジャーはご利用者についての情報を集めて、その方の生活様式や暮らし方を尊重したケアプランを作成します。



また、在籍する5名のケアマネジャー全員でケアプラン内容を確認し合い、お互いに意見し合うことでより良いケアプラン作りに努めています。



ご利用者が理想とする生活に少しでも近付き、生きがいや充実感を持って過ごしていただけることがケアマネジャーとしてのやりがいにも繋がっています。



これからも、のぞみの杜のケアマネジャーはご利用者に寄り添うケアプラン作りをこころざして参ります。


K.I

社会福祉法人 のぞみ会

のぞみの杜

長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷1578番地

​TEL: 095-887-3333 FAX: 095-887-3599

​095-887-3333

お電話でのお問合せはこちらからどうぞ。

© ​Design AISCA PROJECT All Rights reserved.