世間では「働き方改革」や「生産性の向上」といった言葉を多く聞くようになりましたね。
ケアマネジャーの業務内容も多岐に渡りますが、どうすれば効率的に業務を進めることができるのか考えることが増えた今日この頃です。
私にとって業務効率化のために必要なものとは・・・
考えた答えは「学び」でした。
新しい分野のスキルを得ることから業務改善に繋げようと考えたのです。
そこで、以前から不安視していたPCスキルを身につけようと考えました。
学生時代から独学でPCに触れてはいましたが、基本的な知識や勉強をしたことがなかったためです。
PCスキル習得のために私が学んだのは、
『MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)』という資格です。
この資格では、マイクロソフトのワード、エクセル、パワーポイントなどの操作技術や知識を測ることができます。今回はワード部門の試験を受けることにしました。
ケアマネ業務ではPCを使う機会も多いですし、何かの役に立つかと・・・。
毎日コツコツとワードの練習を重ねてきましたが、通常の業務では知り得ない情報やスキルを得る時間は楽しみにもなりました。
そして先週、試験を受けてきました!!
結果は・・・
合格です!!
この学びで得たスキルを今後の業務に活かして効率化に繋げていきます。
そして、また新しい学びを続けていきたいです♪
K.I