top of page
  • スマイル・キッチン

☆5月 元気の湧 地域開放バイキング☆


5月から新元号が平成から『令和』へと変わりましたね。

今回は令和の初めてのバイキング、いつものメニューより

種類を増やして、16品ご用意させていただきました。

<メニュー>

・ハンバーグ       ・鶏肉のトマト煮

・季節野菜とえびの天ぷら ・鯵のプロァンス風ソースかけ

・サラダバー       ・生ハムとクリームチーズのブルスゲッタ

・野菜の炊き合わせ    ・里芋のそぼろ煮

・ひじき炒め       ・もずくとみょうがの薬膳和え

・きのこスープ

・リンゴコンポート    ・レモンケーキ

・杏仁豆腐のマンゴーソースかけ

「鯵のプロヴァンスソースかけ」はあまり聞き馴染みのない

名前ですが、フランス南部の”プロヴァンス”地方の伝統料理で、

ニンニク、オリーブ油、トマトやハーブを主に使った料理です。

今回はソースにオリーブ油・にんにく・トマトを使い、

彩りとして胡瓜やレモンの皮を入れて、さっぱりと仕上げました。

ご利用者様、「見慣れない料理だったけど、食べてみたら

とても美味しかった!」など、嬉しいお言葉を頂きました。

もずくの薬膳和えは「ミョウガが効いていて美味しい。

家ではあまり作らないから作ってみたい!」と好評でした。

ミョウガに含まれるアルファピネンという精油成分は、

発汗、呼吸などの機能を促す作用があるそうです。

また、カリウムも含まれているため体内の水分調節をして

むくみを取ったり、血液をサラサラにしたりと血液循環の働きもあります。

次回の『元気の湧 地域開放バイキング』は6月15日(第3土曜日)です。

スマイルキッチン一同、心よりお待ちしております。

(スマイルキッチン Y.T)

閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page