top of page
  • スヨさん家

7月~手作業充実&おやつ作り


梅雨入りと同時に手作業も益々充実!

月曜日の絵手紙教室では、

季節の花々をモチーフに絵葉書を作成!

見る角度やその方の感性で描く事で

花びらの微妙な色合いや葉脈まで

それぞれに個性あふれる作品が完成しました!

木曜日の手作業では、

折り紙を使ってあじさいの花を作成!

細かい花びらのパーツ作りに苦戦しながらも

完成を楽しみに皆さん頑張って取り組まれました。

・今月のおやつ作り♪

地域の方をお招きして、

夏におすすめ!

見た目も涼しげな“わらび餅”を作りました!

冷蔵庫で冷やす手間もいらず、

材料もご家庭にある物で簡単に出来るので、

皆さんも是非作ってみて下さい!

<材料> 2人分

 ・片栗粉 50g ・砂糖 30g ・水 250cc

材料を混ぜ合わせたらお鍋に火をかけひと煮立ち

固まり始めて透明になったら火を止めて更に1分かき混ぜます。

熱々なのでスプーンを使って一口大に丸めて冷水に取り、

器に盛って、黒蜜ときな粉をかけたら出来上がり!

昔ながらの素朴な味に舌鼓!

その当時を思い出しながら

昔話に花が咲き皆さんと美味しく頂きました(*^。^*)

c.h


閲覧数:48回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page