top of page
  • デイサービス

高齢者の1日の目標歩数ってご存じですか?


 秋晴れに金木犀の香りが漂い、秋から冬へまた季節が変わるんだなあと

 一年が過ぎていく早さに驚いています。

 さて、デイサービスふれ愛では日ごろの機能訓練の一環として敷地内での

屋外歩行訓練を行っています。今回は敷地内にあるコスモス畑へと行ってきました(^^)/

 このコスモス畑、夏にはひまわり畑になる為、なんとこの時期でもコスモスだけでなく

ひまわりも咲いているのです(゜o゜)‼

 ひまわり好きの私としては夏以外でもひまわりが見れるのはうれしいです♡(笑)

 さてさて、本題です。

 高齢者の1日あたりの目標歩数ってどのくらいかご存じでしょうか?

日常生活だけで、基準値平均:男性 5,436歩、女性 4,604歩 (70歳以上)

(平成9年国民栄養調査)

これにプラス1,300歩が目標値と言われているそうです。 ※厚生労働省webページより引用

1,300歩とは時間で言えば約15分、距離だと650~800mとのこと。

数字だけ見れば「えぇ~、こんなに歩けないよ。。」と思うかもしれませんが、炊事、洗濯、掃除などの家事だけでなく、起きてからトイレや玄関まで歩くなどの自宅内での移動を含めると、そんなに難しい歩数ではないと思いませんか?これにちょっとした運動(ラジオ体操や近所を散歩するなど)を取り入れるともっと活動量が増えて、今以上に健康的に楽しみを持って過ごすことが出来ると思うのです。

 ふれ愛でも室内を移動するだけでものすごい歩行距離、歩数になると思いますが、屋外を歩き天気の良い日は少しでも太陽の光を浴びてもらうこと、四季を見て触れて感じることなど楽しみを持って日々の機能訓練にも取り組んで頂きたい、そして活動量を増やすことができることで、趣味活動の再開など諦めていた事への挑戦意欲に繋げてほしいと思っています。

いつまでも元気に、楽しみを持って過ごす事のお手伝いをしていきたいと思います(*'ω'*)

S

閲覧数:2,716回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page