top of page
  • 居宅

出張講座に行ってきました ☆


手作りケーキにプレゼント・・

楽しかったクリスマスも終わり、あと数日で令和元年が終わろうとしています。

寒さも厳しくなりそうですので、体調には気をつけて新年を迎えたいものですね。

先日、長与町民生委員の高齢者部会様より当事業所に認知症についての研修依頼がありました。

認知症ケア専門士の資格を持つケアマネジャーが「認知症ってどんな病気?」と題して認知症の正しい知識について長与町役場に出張して講演してきました。

認知症の生涯罹患率55%といわれている中で・・・

①老化による物忘れと認知症の物忘れの見分け方

②認知症の種類

③ユマニチュード(認知症の高齢者が安心できる接し方)の手法

④自分のための認知症予防法

⑤周りの方で認知症かな・・・?と気づいた時の相談先

                  ・・・など内容は盛りだくさんでした。

参加者は、トランプを使った記憶力チェックに盛り上がり、メモを取ったり質問したり熱心に学ばれていました。

当事業所では、介護保険全般についての出張講座に取り組んでおります。

ご希望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

                                     H.T


閲覧数:30回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page