• スマイルキッチン

☆2月 スマイルキッチン バイキング☆


2月に入り寒暖差が激しく、暖冬でこのまま春にいくのか…と思いきや、

寒さが戻ったり、最近では新型肺炎の話題がテレビで持ち切りですが

皆様体調など崩されてはいないでしょうか。

今回はバレンタインが近いということでデザートバイキング&

風邪にも負けないようボリュームのあるメニューをご用意しました。

~♪メニュー♪~

◎手巻き寿司       

◎さわらのごまフライ

◎鶏肉とかぶの照り煮   

◎ビーフシチュー

◎ちゃポリタン 

◎サラダバー

◎ほうれん草の白和え

◎さつま芋の甘露煮    

◎高野豆腐と菜の花の和み煮

~♪デザート♪~

ショコラケーキ、焼きリンゴ、

スイートスプリング、ババロア

(お米、野菜、魚、果物は長崎県産品を使っています)

鰆は塩焼、西京焼、唐揚げなどが一般的ですが、

今回は白黒の炒りゴマをまぶしカラッと揚げてみました(写真右奥)

”春の魚”という字源から春が旬かな?と思われますが

秋・冬が脂がのっており、1番美味しい季節となっています。

「こんな作り方もあるのね~」とご利用者様、話されていました。(*^-^*)

こちらは”ちゃポリタン”、8年前に誕生した長崎の新しいソウルフードです。

皆さんお馴染みの”ちゃんぽん”をベースに、ちゃんぽん麺、かまぼこ、人参、玉ねぎ、

ピーマンなどをケチャップで炒めナポリタン風に仕上げました。

ちゃんぽん麺特有のもっちり感や、旨味等が麺に入ることでいつものナポリタンとは

また違った味わいを楽しめるかと思います。

「こんな料理があったのね~」「初めて食べた!面白い」とのお言葉も聴かれました。

スーパーでも販売されていますので、試しに作ってみてはいかがでしょうか!

スイートスプリングは上田温州と八朔を合わせた品種で、

栽培が難しく生産量が少ないため、あまりお目にかかれない珍しい

柑橘です、ちなみに長崎は収穫量第3位!

八朔のような見た目から「酸っぱそう…」と思いきや、苦みや酸味は無く、

爽やかな甘さと香りはまさしく【スイートスプリング(甘い春)】を感じさせてくれます。

女性には嬉しいビタミンCが含まれていることで、体内の酸性物質を減少させたり

疲労回復に効果のあるクエン酸が豊富に入っています。

皆さま「美味しかったよー」「また来るね」とのお言葉を多数かけてくださり

ありがとうございました!!

次回のバイキングは3月21日(第3土曜日)です。

予約制ではありませんので、お気軽におこしください(*'▽')

スマイルキッチン Y・T

#スマイルキッチン #バイキング #地産地消 #栄養メモ #スイートスプリング #長崎県産鰆

社会福祉法人 のぞみ会

のぞみの杜

長崎県西彼杵郡長与町吉無田郷1578番地

​TEL: 095-887-3333 FAX: 095-887-3599

​095-887-3333

お電話でのお問合せはこちらからどうぞ。

© ​Design AISCA PROJECT All Rights reserved.