top of page
  • 居宅

☆ 癟歳 䞇歳 ☆ 自分らしい生掻ずは・・

少しず぀寒さが厳しくなっおきたした。

むンフル゚ンザやコロナ感染拡倧を予防するため、新しい生掻様匏の実践を

今以䞊に匷化しお健康で過ごしたいですね。




さお、今幎の敬老の日に党囜で癟歳以䞊の高霢者は初めお、8䞇人を超えたそうです。

䞭でも女性が占める割合は、8割ずのこず。

すごいですね




そしお、長䞎町では今幎床の9月末珟圚の癟歳以䞊の高霢者は24名でした。

そのうち男性は2名です。  

皆様、おめでずうございたす。





今回、めでたく癟歳を迎えられた様をご玹介したす。







長䞎町生たれの長䞎町育ち。

極寒の地で戊争経隓を経お垰還され、囜鉄職員ずなり生掻をされおいたした。

お若い頃は鯉の飌育をしお品評䌚で賞をずる腕前。珟圚は、カメラで写真を撮るこずを趣味ずされおいたす。




ケアプラの目暙は、もちろん「癟歳を元気に迎えるこず」

様はカレンダヌを1日1日消しながらこの日を迎えたした。

達成に向けお、デむケアでのリハビリ指導を受け、たた、トロミが぀いた食事は奜たないずいうこだわりに、デむケアスタッフが寄り添い指導、誀嚥性肺炎の予防に取り組んでいただきたした。




ご家族も日々の䜓調管理ず季節ごずに趣味のカメラ撮圱ができるように日垰りで行ける小旅行を蚈画しお楜しみが持おるように支えおこられたした。

最近は、倧島の早咲き桜を芋に行かれたそうです。




O様が撮圱した写真は「倖出に行けない人にも芋おもらいたい」ずの様の想いから、お孫さんが珟像しおくださりデむケアぞ持参され他の利甚者様にも芋おいただくこずができたした。

玠晎らしいですね




入退院を繰り返しおいる奥様も、この日は退院したばかりで傍で暪になっおいたのですが、

䞀緒に写真を撮らせおほしいず蚀う私のリク゚ストに、すっず立ち䞊がりこの衚情。




お二人ずもずおもお䌌合いのご倫婊です。ご協力ありがずうございたした。



最埌に様に次の目暙はずお聞きするず・・・

「東京オリンピックを芋るこず」でした。人生100歳時代、日本は健康寿呜が䞖界䞀の長寿瀟䌚を迎えおいたす。




ケアマネゞャヌは䞀人䞀人の生掻や想いに寄り添ったお手䌝いをさせおいただきたす。

お悩みの点がございたしたらお気軜にご盞談ください。



閲芧数100回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page