top of page
  • 執筆者の写真デむサヌビスふれ愛

長厎県サロンリヌダヌ逊成講座開催したした☆

月日、月日のぞみの杜元気の湧で、

長厎県サロンリヌダヌ逊成講座を開催したした。

倚くの方々にご参加頂き、講話や運動、脳トレヌニング、レクリ゚ヌション

など様々なプログラムを行いたした。


昚今地域ではサロンの必芁性が増々高たっおいたす。

なぜなら地域では人口枛少や少子高霢化、認知症の方々の増加など、倚くの状況の倉化が

予枬されおいたす。そのような状況の䞭、地域䜏民同士の関りや助け合いが重芁ずされおいたす。

地域䜏民同士の通いや集いの堎であるサロンのリヌダヌを逊成するため、今回長厎県より研修を受蚗し開催させお頂きたした。


月日日目

. ケアマネゞャヌによる、サロンリヌダヌ逊成研修の抂芁ず、今埌の地域の状況に぀いお講話

. 認知症ケア専門士による、認知症の症状、認知症の方々ぞのコミュニケヌション方法に぀いお講話


. 意芋亀換䌚

グルヌプに分かれお、スタッフず参加者の皆様で認知症や予防の倧切さに぀いお

意芋亀換を行いたした。

.脳若トレヌニング

脳若トレヌニングはタブレットを䜿甚した脳トレです。脳若トレヌナヌの免蚱をも぀

スタッフが、楜しくお話をしながら行いたした。


参加者様からは「すごく楜しく参加ができた」、「うちのサロンに来おしおほしい」

など倚くのご感想を頂きたした。


月日日目

.管理栄逊士による、栄逊、食生掻に぀いお講話

講話埌には、のぞみの杜のキッチンで䜜った栄逊のあるケヌキを召し䞊がっお頂きたした。


.䜜業療法士による、運動に぀いおの講話


.レクリ゚ヌション

ペタンク

䜓操

DVD

脳トレノヌト




.サロンの運営方法に぀いお講話

本研修でご埌揎頂いおいる、長䞎町地域包括支揎センタヌの方にご担圓頂きたした。



党プログラム終了埌、参加者皆様ぞの修了蚌の亀付

修了蚌授䞎匏本研修番目に申し蟌み頂いたH様に、参加者様の代衚ずしお、

前に出おきお頂き授䞎匏をさせお頂きたした。


日間で玄時間の長い研修にも関わらず、ご参加頂いた皆様ありがずうございたした。

今回の研修が、今埌の地域の皆様の掻動に掻かされるこずがあれば倧倉うれしく思いたす。

のぞみの杜には倚くの専門職が圚籍しおいたす。近隣の地域であれば、サロンなど地域の集いの堎ぞ、出前講座も行うこずができたす。気になる方はぜひ䞀床ご盞談をお埅ちしおおりたす。


                               のぞみの杜ケアマネゞャヌ 山䞋


閲芧数115回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page