top of page
  • 執筆者の写真デイサービスふれ愛

頑張る姿!

デイサービスふれ愛では、脳トレや体操、レクリエーション等を行いますが、

お一人でも体操や、筋力訓練などを頑張る方がいらっしゃいます。

今回はある利用者様の1日を密着してみました。


午前10時~11時半 セラバンド(ゴム製のトレーニング道具)を使用した腕力訓練、平行棒体操

太陽の光を浴びながらの筋力訓練…🌞

他利用者様の方と一緒に平行棒体操を行なっております。


昼食を食べて少し休憩したら…

滑車運動、ニューステップ(自転車のようなトレーニング機具)、箸を使用して手指の筋力訓練



おはじき、フェルト玉の他にビーズなどもありますが、

おはじきを平らな状態で掴むのが難しいとお話されました。

最後は綺麗におはじきを掴んだ状態でカメラ目線でポーズをとってくださいました!


機能訓練士付き添いのもと立位保持訓練といい、立った時の姿勢を維持する訓練も行っております。

1枚目の写真と2枚目の写真では姿勢が違うのが分かりますね♪


また上記の訓練以外でも、その日によって

・重鎮を両足首に着け膝を交互に真っすぐに伸ばす運動

・洗濯ばさみを箱に着けたり外したり、色別に並び替えたりする運動と脳トレ

・粘土を使い、1㎝台に丸める手指筋力訓練

・ベッド上で出来る体幹と下肢筋力訓練

等の訓練を行われております。


ずっと訓練ばかりではなく、ゆっくりする時間を作ったり、マッサージなどを受けながら過ごされています。


その日その日の体調に合わせてご自身で計画を考え、行動されています。

頑張られている方を見ると応援したくなりますよね♪

今回紹介した方以外にも、

デイサービスふれ愛では歩行訓練や、筋力訓練などを頑張られている方が沢山いらっしゃいます。

そんな姿を見ながら、我々スタッフも皆様を支え頑張って行きたいと思います!!



のぞみの杜デイサービスふれ愛では皆様に安心してデイサービスをご利用して頂けるよう、

コロナウイルス感染予防を徹底しております。

閲覧数:112回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page